平成Q太郎の旅ブログ

旅行、エアライン、ホテル、雑感など書いていきます

2018年の旅行まとめ!訪問した6地域を簡単に紹介!

こんにちは!平成Q太郎です。

もう2019年も2月になろうとしていますが、今更ながら2018年の旅行について振り返りたいと思います。2018年はたがが外れたかの如く旅行しまくりました。おかげで溜まっていた有給休暇は約25日も消費しました(笑)

 

国内編

国内はゴールデンウィークを利用し屋久島を訪問しました。昔から国内は小笠原諸島と屋久島に行きたいと思っていたのですが、2017年夏に小笠原諸島を訪問し、ついに2018年には屋久島へ訪れることが出来ました。

雨天で当初予定していた工程が若干変更になりましたが、自然を満喫でき、山も海も満喫できるのでオススメです。

また、海外旅行に絡めて沖縄も訪問しました。台風直撃でフライトもフェリーも欠航になるトラブルで当初の予定より短縮しましたが慶良間諸島でダイビングを丸2日間満喫しました。

 

海外編

3回の一人旅を通して以下の地域を制覇しました。

・2018年夏その1:中国韓国(ソウル)沖縄

・2018年夏その2:マレーシア(シパダン島付近)

・2019年年末:ペルーボリビア 

中国は桂林と張家界を訪れました。日程がタイトだったにも関わらず道中ほとんど雨で「絶景を満喫!」とは言い難い旅となりました。また、沖縄に台風が直撃した影響でソウル→那覇のフライトが欠航になったため、元々経由のみだったソウルも観光することが出来ました。実は今まで一度も韓国に訪れたことがなかったのでラッキーでした。

マレーシアはマブル島という少しマイナーな島に行きました。ここはダイビングで有名なシパダン島の起点となる場所です。東京からのフライトが欠航になったり、、年間たった2週間程度しかない透明度が悪い季節とバッティングするなど、思うようには行きませんでした。

年末に訪れたペルーとボリビアは、長年の念願だったので本当に嬉しかったです。日本人には人気のマチュピチュとウユニ塩湖をメインで約2週間旅行しました。全て個人手配となり、準備は大変でしたがそれ以上の充実した旅となりました。本当に行ってよかったです。

 

番外編

今年から出張が多い仕事になったため、仕事で国内・国外でいくつか主要な都市を訪問しました。ただし、ブログでの記載は割愛したいと思います。

 

まとめ

自身の旅行、仕事をまとめて無事に50,000FOPを達成しJGC本会員になりました。こちらについてもどこかのタイミングで記事にしつつ、今後は2018年の旅行記を少しずつ記事にしていきたいと思っております。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!